

COPYRIGHT (C) 1998 SQUARE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

今回はこの御方。
今日はちょっと番外編チックかもしれません。



ラハン村にクロノ・トリガーのルッカがいるのは周知のことと思いますが、
今回は彼女の特集ということで。





SS_XENOGEARS_0000290.png

ラハン村のなんでも相談屋(村長の家から南)に彼女はいます。
メモリーキューブの説明をしてくれますが…。





SS_XENOGEARS_0000295.png

説明するときはちゃんとこちら(画面の方)を向いてくれる。
フェイに話しているというよりは、プレイヤーに話しているという感じか。
これは相談屋の他ふたりのNPCも同じ。





SS_XENOGEARS_0000298.png

通常、どんな場面でもSTARTボタンでPAUSE(一時停止)
がかけられる筈なのに、なぜかこの場面だけ効かない!効きにくい!





SS_XENOGEARS_0000327.pngSS_XENOGEARS_0000330.png

細かくセリフが変わる場面も。
画像の場合は、「聞かない」を選択するとき、一度説明を聞いた後かどうかで。
この記事の下の方にセリフをすべて掲載したので、詳しくはそちらで。





SS_XENOGEARS_0000332.pngSS_XENOGEARS_0000335.png

28G未満だと借金することに。
しかし、後で28G以上貯めて話しかけたりしても返したりはできない。





SS_XENOGEARS_0000309.pngSS_XENOGEARS_0000319.png



さて、
そもそも何故ゼノギアスに出てきたんでしょうね、彼女。本人も不思議がってたみたいですが。
単純に、ラハン村を担当したと思われる加藤正人氏のイタズラなんでしょうか。
Wikipediaのルッカの項に、

ルッカはスクウェアの別のゲーム『ゼノギアス』の最初の村であるラハン村にもゲスト出演している。この場所をデザインした加藤正人が、彼女がこの場所に出てくる理由についてインタビューに答えている。

とあるので、何か深い意味があるのやも。ないか。
というか、このインタビュー見たい。

そういえば、この後ラハン村はアレな感じでああなっちゃいますけど、
ルッカはどうなったんですかね…。
クロノ・クロスでのルッカは残念ながら●●●してしまっています。
でもその直接の原因は不明のままなんですよね。
ま、まさかその原因がラハン村でのアレなのか!?

……なーんてね、エヘヘ。

なんだかクロノ・トリガーとかもやりたくなってきた。



おまけ壱。

XENOGEARS_CHRONOTRIGGER_Lucca.png
ルッカ・アシュティア / Lucca Ashtear
年齢 19歳
身長 160cm
体重 48kg

19歳なんですね。もっと若いのかと思ってました。



おまけ弐。

ルッカ様言行録

ルッカ様のありがたい言行を書き留めました。





ちょっと、ちょっと、
いいとこに来たわね!
ついてるわよ、あなた。

メモリーキューブのことなら、
このわたしに聞きなさいよ。
向かうところ敵なしなんだから!

どう、わたしの説明、聞く?


聞く
(説明部分 開始)
オッケー、オッケー!
そうこなくっちゃ、ね。
わかってるじゃない、あなた。

それじゃ耳の穴、かっぽじいて、
一語一語、心に刻み込むようにして、
よ~く聞きなさいよお。

まず、あなたの冒険の記録を
どうやってセーブするのか、
そこから説明するわね。

通常は、△ボタンを押せば
メニュー画面が呼び出せるから、
そこで「ファイル」をえらんだ後、
指示にしたがって記録をセーブするの。

ただし町やダンジョンのなかでは、
セーブできるのは、特定の場所にある
メモリーキューブのそばだけ。
キューブがないとセーブできないのね。

それでね、はやい話が、
このふわふわまわってるのが、
そのメモリーキューブってわけね。
こいつに重なるようにして、沈着冷静、
だいたん不敵にメニューを開くのよ。
そうすれば、ちゃんとセーブできるから。
ダンジョンとかでこいつを見つけたら、
かならずセーブするよう心がけなさいよ。
人生、一寸先は闇。なにがおこるか
わかったもんじゃないんだから、ほんと。
だけど、なんだってわたしがこんなとこで
こんな説明してなきゃなんないのよ?
ようやくシルバード2号の設計に
手がつけられるっていうのに、まったく。

どう?
わかったわね?
さあ、それじゃ……

え? わからなかったって?
しょうがないわねー。
それじゃ、もう一度説明するから。

いい?
今度はちゃんと聞いててよ。
このふわふわまわってるのが、
いま話したメモリーキューブってわけ。

こいつに重なるようにして、
沈着冷静、かつ、だいたん不敵に
メニューを開くの!
そうすれば、ちゃんとセーブできるわ。

とくに、ダンジョンとかで
こいつを見つけたら、かならず
セーブするよう心がけた方が身のためね。
いつ何があるかわからないんだから。

あと、ワールドマップ上ではどこでも
セーブ可能だから(たぶんね)、
後で泣きたくなきゃ、外でもこまめに
セーブしといた方が無難よ。

以上、説明おわり!
どう?
バッチリわかったでしょ?

ま、わたしのカンペキな説明なら、
2才のトンガリイボザルだって
理解120%だけどね!

ほーっほっほっ!
わたしって、天才!!
(説明部分 終了)

はい、それじゃ、説明料……
28G!

わたしのカンペキな説明を
じかに聞けて、
28Gなら安いものでしょ?

ほらあ、つべこべ言わないで、
さっさと出しなさいよ!
男でしょ、あんた。

28G、もってかれた!

はい、毎度ありー。
領収書は、きらないわよ。


聞かない
なんですってえ!?
聞きたくない!?

このルッカ様の理路整然として、
わかりやすくて、美しい説明を、
聞かないなんて……!?

もったいないなあ……。
後で泣きをみても、
知らないわよ~。



一度話しかけた後、もう一度話しかけたとき
わかってるって!
メモリーキューブのこと、
知りたいんでしょ?



一度説明を聞いた後、もう一度「聞く」を選択
(説明部分)
はい、それじゃ、
説明料……

なーんてね、エヘヘ……。
このルッカ様が、そんな非道なこと
するわけないでしょ?

今回は、特別サービス。
まけといてあげるわ。



一度説明を聞いた後、「聞かない」を選択
な、なんですってえ!?
聞きたくない!?

このルッカ様の理路整然として、
わかりやすくて、美しい説明は、
何度聞いてもためになるのに……。

もったいないなあ……。
後で泣きをみても、
知らないわよ~。



28Gももってない
(説明部分)
ええ!?
あんた、28Gも
もってないの?

しょうがないわねー。
いいわ、それじゃ、
貸しにしといてあげる。

忘れないでよ、28Gの貸し!
いいわね、フェイ。

28G、借金した!



借金した後、「聞かない」を選択
(中略)
おっと、それから
28Gの貸し!
忘れてないでしょうね?

踏み倒したりしたら、
タダじゃすまされないわよ!
いいわね!?
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 R.P.G., All rights reserved.




