

COPYRIGHT (C) 1998 SQUARE CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ほいじゃあ今日からゼノギアスをやっていきます。
昨日の記事では書かなかったのですが、
結構突っ込んだ考察やら解説などもできたらいいなぁと思ってます。
というのはこのゲーム既に3、4回ほどやってるんですね。
相当前なので色々忘れてそうですが…。
そういった訳なので、焦ったプレイはせず、回り道しながらやろうと思います。

今日はオープニングのみですかな。
それでも長いですが…。



SS_XENOGEARS_MOV_0066_EN.png

I am Alpha and Omega.
the beginning and the end.
the first and the last.

我はアルパなり、オメガなり、
最先(いやさき)なり、最後(いやはて)なり、
始めなり、終わりなり



ゼノギアスといったらまずこれですよね。
でも正直言って意味がよくわからないという人も多いんじゃないでしょうか。
これは新約聖書『ヨハネの黙示録』からの引用のようです。(22章13節)

しかし、「最先(いやさき)、最後(いやはて)」という部分の訳は
他では見られないので、恐らく独自的な翻訳なのではないかと。
そもそもこれ読み方が造語っぽいんですよね。
調べてみてもこんな読みは出てきませんでした。
かろうじて「いやはて」の方は同じ意味・読み方で「弥終」という熟語があるようですが、
「いやさき」の方は見つかりません。「弥先」という言葉があるのかな?
ひょっとすると古典的な読み方なのかもしれません。
(「弥終(いやはて)」という言葉は『古事記』に出てきているみたいなので)

肝心な意味ですが、やっぱりよくわかりません!
こちらの解説も読んでみたんですが、よくわからん。
“全知全能”ってことでいいんですかね。
劇中終盤にあの人物(人物?)も同じようなセリフ言いますし。





SS_XENOGEARS_MOV_0309.png

フィラデルフィア級超大型恒星間航行船二番艦 エルドリッジ -ELDRIDGE-
最大幅 42キロメートル
垂線間長(全長) 100キロメートル

名前の由来はフィラデルフィア計画だと思われます。





SS_XENOGEARS_MOV_0339.png

『Xenogears PERFECT WORKS ~the Real thing~ スクウェア公式 ゼノギアス設定資料集』
(以下、『PW』)の9ページによれば、

船体内殻にコロニーを格納することもできる。
オープニング中、舷窓から見える街がそれにあたる。


とあるんですが、これのことなんですかね?
いまいち街には見えないんですが。





SS_XENOGEARS_MOV_0335.png

左上の数字が塩基列コードかな?(画像では 000656665756)
ちょっとセリフとのタイミングが合ってない気もするけど。
ちなみに『PW』ではセリフ部分が「塩基列コード」と書いてありますが(286ページ)、
『ゼノギアス ガイドブック』では「H列コード」となっています(2ページ)。
聞いた感じでは塩基列と聞こえるので、ガイドブックの方は誤植なのでしょう。

左下の図がデウス・ゾハル・カドモニ・ラジエルを表しているのかもしれません。
どれがどれだかわかりませんが。





SS_XENOGEARS_MOV_0139.png

文字が小さいですが、「ULTIMA(アルテマ?)」と読める、気がする。





SS_XENOGEARS_MOV_0174.png

金色のものがふたつ見えますが、これがラジエルかしら。





SS_XENOGEARS_MOV_0200.png

シゲヨシ・イノウエ造兵特務大佐。
約5000年後の世界の筈なのに受話器がやたらレトロな点に失笑を禁じえない。





SS_XENOGEARS_MOV_0214.pngSS_XENOGEARS_MOV_0241.png

これも見づらいですが、 "You shall be as gods" と延々書かれているようです。

こちらも聖書からの引用ですね。旧約聖書『創世記』、3章5節からになります。
「あなたは神のようになれるのだ」みたいな意味でしょうか。
格好良く云うと「汝ら神の如くなりん」ですかね。


これは正確には引用とは言えないのかもしれません。
元々は蛇がイヴをそそのかす有名な場面で、

For God doth know that in the day ye eat thereof, then your eyes shall be opened, and ye shall be as gods, knowing good and evil.

それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです。


とあります。
元は "You" ではなく "ye(あなたがた)" であり、
文の意味も多少変わってしまってますね。


ちなみにこの文はゼノサーガでも出てきますが、
(上の「汝ら神の如くなりん」は主人公シオンのセリフ)
こちらでは "You shall be as a God" で、複数形ではなくなっています。
「神」が複数形か否かという点は重要なのかもしれません。
(『創世記』を含むモーセ五書を聖典とするキリスト教、ユダヤ教、イスラム教は唯一神教な為。)





SS_XENOGEARS_MOV_0228.png

逃げ惑う人々。ワー、キャーとか聞こえますが、
高橋監督もここの声やってるらしいです。
文字は「緊急避難」と書いてあるのかな?
なぜか英語版では無声なんですよね。





SS_XENOGEARS_MOV_0231.png

ジェダイがいる。





SS_XENOGEARS_MOV_0328.png

碧玉要塞。





SS_XENOGEARS_MOV_0253.pngSS_XENOGEARS_MOV_0306.png

なんか凄い伏線かと思ったけど、別にそんなことはなかったぜ!





SS_XENOGEARS_MOV_0337.png

環があるんですよね。でもエンディングにはない。
考えられるのは、
・単純にエンディングのは映らないアングルだった。
・1万年の間に消えた。
・堕ちた星と劇中の星が違う。
・アニメ製作会社への単なる発注ミスとか。
くらいですか。

なんというか人が住める環境の星で環があるというのは
個人的に憧れるものがあるやなしや。





SS_XENOGEARS_MOV_0394.pngSS_XENOGEARS_MOV_0395.pngSS_XENOGEARS_MOV_0396.pngSS_XENOGEARS_MOV_0397.png

ウヒョー
なぜもっとろーあんぐるで映さないのか。

裸で始まり、裸で終わるのがゼノギアス。





SS_XENOGEARS_MOV_0117.pngSS_XENOGEARS_MOV_0128.pngSS_XENOGEARS_MOV_0316.png

おまけ
オペレーター三人娘。





専門用語などについては『PW』でエレメンツのお二人が死ぬほどわかりやすく
解説してくださってるので、ここではそれ以外について書いてみました。



オープニングのアニメは出来が良いと評判ですが、
物語の導入部分としてはどうなのかなと思いました。
オペレーターが矢継ぎ早に専門用語を捲し立てるような感じなのですが
端的に言うとこれ、エヴァンゲリオンぽくないですか?
こういったものが好きな人になら良いのですが、そうでない人もいそうですし。
なんだかこれからゲームを始めようとしている人の
門戸をせばめてしまっている気がちょっとしました。
いえ、私も良い出来だと思いますけどね!





まだゲームが始まってすらいませんが、今回はここまで。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 R.P.G., All rights reserved.




